ミキ作り

みんなで、混ぜ混ぜ。

初めて、ミキを作りました。

夏至の翌日。

太陽のエネルギーが強い日に、こんな時間を持てて幸せ。


【ミキ】というのは、お米とサツマイモで作る奄美沖縄の伝統発酵飲料。

1ccに1億個の乳酸菌が入っているんですって!!!

教えてくださったのは、奄美在住の田町みちよさん。
お米の研ぐところから、大事に大事に。。。

それだけでも美しくて、お米という日本のソウルフードが、一粒一粒輝いていて、

こんなに綺麗なものかと・・・。神様が宿っているのも、うなずける。

だから優しく、丁寧にお米を研ぐと、綺麗に輝いてくれる。

それはもう、御神事のよう。


ミキを作るのに、そう難しい工程はない。

ただただ、今日という今をゆっくりと、大事に感じていくだけ。

サツマイモを摩り下ろし、研いだお米をおかゆ状態になったところへ入れて混ぜ混ぜ。

一人ずつ、入れ替わって。

本当に不思議。

なぜ、こんなに味が変わるのか・・・。


今回は、【真実を語る】という大きなテーマがありました。

ミキには、腸内環境=丹田を整え、丹田に宿る霊性を目覚めさせ、真実を語ることをサポートしてくれる役割も。

ミキを混ぜながら一人ずつ、語る。

たまたま、私から。


何を語る?真実って?

けれどここ数日、やっと自分の真実を進んでいくことを自分に許してあげたばかり。

・・・だったからか、覚悟がゆるい部分が出てきた。

一人でかき混ぜず、皆さんがそばに居ることで、自分の声を聞く力を皆さんにもサポートしてもらえて。

共振、愛。

神様はちゃんと近くに居る。

自分が感覚を取り戻し、地球の一部、宇宙の一部となる感覚さえ日常で持っていれば、迷わずに進める気がした。


【自分を、踊ってください。】とメッセージをもらった気がした。

【はい、踊ります!】と、宣言してきました。


エリカ、これからまた、進みます。

皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

GYROKINESIS®︎GYROTONIC®︎in名古屋

Life is dance.Dance is love. ERIKA HATTORI

0コメント

  • 1000 / 1000